風の谷ファームへようこそ

千葉県いすみ市にある自然農の風の谷ファームからのお知らせ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

最後の田植え  

 いよいよ最後の田植えです。
 せっかく代掻きをしたのに、また草が出てきてしまいました。金曜日、除草機で草を取りましょう。

 ”たんぼのがっこ”でこどもたちが約2畝植えました。こどもたちも田植えの前、畑苗をはがして
田んぼに行ったのですが、今日みたら1本だけちがうのを植えていただけで、あとはみんな正しく
稲の苗を植えていました。

 あと1.5反植えます。金曜日の苗束作り、本番の田植え、と人数がしっかり集まりますよう!

<11日> 9:00~12:00  苗束作り 除草
<12日・13日> 9:00~4:00 田植え

*もちもの  おべんとう のみもの 田植え用長靴  雨具(雨でもやりますよ!)
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

田植えの準備 やってます  

田んぼ、1まいずつ草を刈り、水をいれ、まつばい(という名の草、びっしりじゅうたんのようにたんぼにはえて、稲をおびやかすやっかいもの?)が勢いを増していたので、枯れ草を敷き、草を焼き、とこの3日間は追われていました。田植えまでがたいへんです。

いよいよ5月16日、17日と田植えです。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

6月作業日日程変更  

塾の皆さんへ
 種おろしの作業お疲れ様でした。

<今日はなしあわれたこと>
・この塾の全員にお伝えしてもよい情報は、塾とは直接関係なくても良いのではないかということでした。
 
・米人倶楽部の会計事務をえりさんが引き受けてくださることになりました。現在私が4口分の会費を預かっています。塾で使うためにシャベルやのこぎり購入しました。あと種まき用の覆土などは、塾と吉田と折半で購入しました。これからも支出などみなさんに報告しながらいただいた会費を大切にしていきたいと思います。あとお隣の庭を駐車場としてお借りできました。この謝礼などについてもまたご相談したいと思います。

<6月の日程変更>
 6月20日が活動日ですが、ふれあい会館で「アンダンテ、稲の旋律」という映画の上映会があります。
みに行きたい方も多くいるのではと思い、20日はやめて、6月は19日(土)21日(月)の2日間を活動日にします。

 5月も田植えは1日では難しそうなので、16日(日)17日(月)2日間作業日にします。16日で予定が終われば
1日だけになりますが。一応ご予定ください。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

稲のたねおろし作業連絡  

4月18日・19日は、いよいよ「稲のたねおろし」です。
9時から4時まで。

先週赤目でたねおろしを見学してきました。
こんなくさだらけ(?)の畑が
019_convert_20100413214347.jpg

こんな感じにできあがります。
055_convert_20100413214525.jpg

スコップ、のこぎり鎌、鍬、軍手、長靴、おべんとうおわすれなく!
日曜日に参加できない方は、19日(月)もおこないます。時間は18日と同じです。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

自然農塾生へのお知らせ  

塾生の皆さんへ

今日は、春まだきの寒い中お疲れ様でした。初めて鎌を持つという方も参加されて塾をやってよかったなと
思いました。いろいろな方が、食べるものを作ることにかかわるのは素晴らしいことです。

●今日のミーティングの確認事項

①日程変更
 
 今回だけ第3とご案内しましたが、1年間通して第3日曜日に定例の塾を開きます。

 赤目塾が第2に行われるので、吉田はできるだけそちらへも参加しようと思っています。
 
 9時には作業を開始したいと思います。遅れた場合はそのまま作業に参加してください。

②収穫物の配分方法(作業記録ノートに基づく)

 ・作業時間を自分で作業記録ノートに記入する。(ノートはアースオーブンのところにおきます)
 
 ・最後に自分で合計し、みんなの作業時間で配分する。ただし、試食程度でよいという人もいるということなので
  そのあたりは配分のときに相談しましょう。
 
 ・この記録ノートには、定例の塾以外でも、このメールやホームページでお知らせする風の谷の作業に参加した場合は記録してください。
  
  自然農でどの程度の時間が自給生活をするのに必要なのか、ある程度目安を持ちたいとも考えています。
  
  配分の分子のほうもこの時間で再考します。

③「米人倶楽部基金」

 参加者を、お友達などに声をかけてみなさんも募集してください。

 新しく田んぼや畑を借りるときの地代、水番費用、若干の資材購入などこの基金から支出するためです。

④昼食

 遠方から参加する方もいて持ち寄りが難しいので今回お弁当にしました。6月ころには古家の隣にキッチンを建設する予定です。

 そうしたらリーズナブルなランチを提供できるよう考えています。それまでは、お弁当ということでよろしく。
当面味噌汁くらいは作りましょう。


●今後の予定

2月28日(日)9:00~午前中   苗箱のたねまき   
(ここからハウスでの育苗が始まります。毎日温度管理の作業などもやります。興味のある方はおいでください。)

3月1日(月)   〃         〃       

3月21日(日)9:00~4:00  定例塾作業日  田んぼの溝きり(排水溝)  野菜のたねまき(できたら)

●次回定例塾の持ち物

 のこぎり鎌 スコップ(先のとがったものでできれば柄が木製のもの) ながぐつ 軍手 おべんとう



第一回目のレポートはハナリンのブログでも紹介しています。

http://ameblo.jp/ohanakeiko/entry-10465844843.html

category: 未分類

tb: 0   cm: 0


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。