風の谷ファームへようこそ

千葉県いすみ市にある自然農の風の谷ファームからのお知らせ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

脱穀  

台風が過ぎていきました。乱暴にいろいろなものを投げ飛ばして。最後に稲刈りした稲束のハザが倒れかけました。かろうじて植木に寄りかかって倒れきらず。大雨の中、稲束を軽トラに載せて、ガレージの中へ。みなさんのところは、被害はありましたか?
これは、台風前にやった自然農塾の脱穀風景。全部で248kgの籾米の収穫でした。おめでとう!!
0922 塾脱穀

こちらは緑餅の田んぼ。台風の中様子を見に行きました。倒れるどころか、ゆっさゆっさと揺れていました。あれは動画がよかったな。これは翌日の映像です。
0922 みどりもち1
1株に3本の苗を植えたのですが、見てください!この分げつ!!稲刈りは10月中ごろの予定。こちらも収穫が楽しみです。
0922.jpg
スポンサーサイト

category: イベントレポート

tb: 0   cm: 0

稲刈りおわりました  

9月11日、いろいろな思いを持ちながら、稲刈り終了しました。なにしろ今年は、豊作ではざ用の竹が足りなくて
朝雨が降り出したときは、すぐに脱穀ができなくなりどうしようかと思ったのですが、なんとか猛スピードで脱穀をして、塾の稲の分のはざを空けることができました。いラ研のツアーとご一緒の稲刈り。
稲刈り初めての方も、「いい汗とおいしい新米の味」にひとつ思い出をふやしていただいたようです。
0914いねかり

そして、脱穀が終わった田んぼ。この景色も今年が最後です。もうじき1枚の田んぼを広くする工事が始まります。
0914いねかり2

新米の販売始めました。無農薬・無肥料・天日干しのお米、味わってください。

category: イベントレポート

tb: 0   cm: 0

やぶ田の田植え  

5月23日、予定通り「やぶ田」の田植えが終わりました。ここにはいまをときめく(?)緑米を植えました。
(ときめきのなかみは、緑米が放射能のデトックスに効果があるというもの、)緑米のお餅はとってもおいしいのです。
9時から12時までとても楽しい田植えでした。苗を植えながら、葦の根っこを引き抜きながら、通りかかる近所の人とおしゃべりをしながら・・・

0524やぶた

朝から雨だし久しぶりに「パンでも焼くか」と毎日かき回している自家製酵母のふたをあけ、パン種をこねました。いつものように室温で放置せず、暖かいお湯の中で眠らせました。7時間後、今日は蒔きストーブをたかないし、トースターで焼こうと小さなトースターで焼き上げました。おいしかったですよ!0524ぱん

category: イベントレポート

tb: 0   cm: 0

田んぼの除草  

竹ぼうきの除草です。まずは打ち合わせ。0521たけぼうき1
こんな感じかな?
0521たけぼうき2

食べるものを無農薬で作りたいと思ったら、まず草とどうつきあうかを実行する必要があります。草と仲良くしながらしっかり作るのは、去年三重の川口さんの赤目塾で見てきました。本当に素晴らしかった!でも川口さんに「自然農で夫婦2人で5反の田んぼは大変だね」と言われました。だから、機械を入れることにしました。田植えはできるだけすばやく終えて、除草に時間をかけよう。もう竹ぼうきを2回から3回各田んぼに入れ、それでも出てきた草はデッキブラシや熊手で取り・・・でも草の成長は素晴らしく毎日草との競争です。
塾の田んぼ、今日草取りの予定、でも誰も来なかった・・・
田植えだけしたら米ができるのなら素晴らしいんだけど・・・

category: イベントレポート

tb: 0   cm: 2

たうえ  

5月8日 田植え日和!風の谷の塾生といすみライフスタイル研究所の「田植え体験ツアー」のご一緒田植え。総勢31名が整然と(!)田植えをしました。2時間ほどで7畝の田んぼの田植えが終了!
お昼ごはんは裏山のたけのこのごはんを皆さんとご一緒に!

このたんぼ、16日に竹ぼうきで除草します。たけぼうき除草はけっこう威力があるようです。0511たうえ

category: イベントレポート

tb: 0   cm: 0


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。