風の谷ファームへようこそ

千葉県いすみ市にある自然農の風の谷ファームからのお知らせ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

たねまき  

 もう2月も終わりになるというのに、今朝も少し雪がちらつきました。たんぼの工事はまだ1ヶ月くらいかかるようだし、春遠しの感あり。

 で、イネのたねまきのご案内です。

 今年は田んぼもまだできていないので、少し田植をおくらせることになりました。そこで、たねまきも4月1日の予定です。

◆たねまき 4月1日(日)9:30~2:30ころ
 詳しくはまたご案内します。


*ブログに写真が貼れなくなってしまいました。???

category: 自然農塾について

tb: 0   cm: 0

米つくり、スタート!新規会員希望の方、どうぞ!  

 22日(旧暦のおおみそか!)種もみの選別作業をしました。(写真はきっとリトルファームのブログに出るはず)
 そこに集まったメンバーで「自然農塾2012について相談しました。
 この塾は、無農薬・無肥料・天日干しの米作りを楽しむ塾です。
新しく参加希望の方、詳細をお訪ねになりたい方、メールでお問い合わせください。(yoshigeko@hotmail.com)

 ごぶさたしていました、畑の様子。こちらはえんどう豆
 0122 えんどう小

こちらも、えんどう豆。少し育ちすぎかな。どちらも寒さに負けず、元気です。
0122 えんどう大

category: 自然農塾について

tb: 0   cm: 0

<自然農塾が始まります>  

自然農塾のみなさんへ

 お正月気分もそろそろおわり、いよいよ今年も無農薬・無肥料・天日干しのお米つくりが始まります。
 
 もう○年目の方も、今年から始めようという方も、米つくりのいろいろな過程に参加しようと思う方、
お集まりください。この塾は、自分たちでお米を作ってみたいという方たちのための場所です。
 参加される方は、20日までにメールでご連絡ください。

★ 種籾の選別 & 総会
★ 1月22日(日) 10:00~2:00ころ
           お昼を食べながら、これからの<塾>のことを話し合います。
★ もちもの     厚手のゴム手袋 長靴 あればレインウエアなど(けっこう服がぬれます)
★ 参加費   500円(昼食代)どなたか食事当番をやっていただけませんか?

<1年間のおよその活動>  できるだけすべての活動に自主的積極的に参加して、米つくりを楽しんでください。    
1月    種籾の選別・浸種開始
3月中旬  たねまき
4月~5月  田植え
5月~7月  除草
8月~9月  稲刈り・はざがけ
9月中旬  脱穀

<1年間の参加費>参加する人数により変わります。 昨年は1人1200円でした。

category: 自然農塾について

tb: 0   cm: 0

冬のしごと  

からすうり

しいたけ

お米の仕事がみんな終わり、収穫祭も楽しく終わり、あとは冬の仕事です。
トラクタ
今年は、今までの経験(失敗も)と学びの中から、自然栽培で提案している、鋤で大きく土を起こして、草を断ち窒素成分を取り込む方法をやってみようということになりました。機械を持たないでと思って始めた農作業ですが、やはり体力勝負はなかなかむずかしい・・・・なによりも収穫が少ないのは、田んぼに申し訳ない・・・

今年の自然農塾は、少し形を変えて、12月には提案しようと思います。

category: 自然農塾について

tb: 0   cm: 0

田植えその後と麦の脱穀  

みなさんこんばんは!
自然農塾生のあずぅです。
今日はとってもいいお天気で暑いくらいでしたね。
これから時々風の谷ファームの近況をお伝えできたらと思います。
よろしくおねがいいたします。

早いもので5月に田植えをしてから1カ月が経ちました。
今日の田んぼの様子はこちら。

6月17日の田んぼの様子

実は5月に田植えをしてから、
ところどころ浮いてしまった苗の補植をしました。
どうしても整地しない田んぼに植えると高低差があるので難しいですね。
その他除草作業を毎週金曜日に行っています。
手作業による除草のほかチェーン除草も行っています。

460.jpg

チェーン除草はこんな道具を使います。

029.jpg

二人ひと組で田んぼの端と端からこの道具を引っ張り、
田んぼの雑草(おもにコナギ)を除草します。

定例作業日以外にも定期的に作業していますので、
詳しいことは風の谷ファームのメーリングリストで確認してくださいね♪

http://groups.yahoo.co.jp/group/kazenotani-farm/

今日の作業は刈り取った麦の脱穀。

006.jpg

もみ殻を叩いて麦を取りだします。
これが結構大変な作業です。

まだまだ刈り取った麦はたくさんありますので、
やってみたい方は(次は足踏み脱穀機を使うかも)風の谷ファームにお越しください!
ではまたお会いしましょう!

Posted by azuu...
http://ameblo.jp/luke-seven/

category: 自然農塾について

thread: ナチュラルライフ - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0


