風の谷ファームへようこそ

千葉県いすみ市にある自然農の風の谷ファームからのお知らせ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

稲の様子は・・・  

自然農塾生のあずぅさんが遊びに来てくれて、ブログにアップしてくれました。

すくすく育っています。

稲


田植えをお楽しみに~

http://ameblo.jp/luke-seven/entry-10496143033.html

category: 日々徒然

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

4/18 種籾まきと畔シート張り  

008_convert_20100324122041.jpg
 

3月21日大人10名こども3名で畔シートはりの作業をしました。お茶のみ休憩もたっぷりとりながらのんびり作業。1日で3枚のたんぼが終わりました。

おつかれさま!

次回は

4月18日(日)9:00~4:00

2月に作った苗床に種籾をまきます。そのあと残りの田んぼの畔シートはりです。

<もちもの>お弁当、飲み物、のこぎり鎌、剣先スコップ、鍬(ある方)、長靴(田植え用がよいです。コメリやカインズで売っています)

ついでながら5月16日はいよいよ第1回の田植えです。ご予定ください。
ではまた田んぼでおあいしましょう。

category: イベントレポート

tb: 0   cm: 0

加工場の工事 延期です  

加工場の工事延期です。

先日加工場の工事着工のお知らせをしましたが、都合により延期させてください。
予定していた方、ごめんなさい。

23日(火)9時からです。よろしくお願いします。

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0

農家レストラン いよいよ着工  

いよいよ着工

食品加工場の工事を始めようと思います。

この加工場は、近い将来農家レストラン(居酒屋?)になる予定です。

使いたい方がみんなで使える場所にしたいと考えています。

建設段階からぜひご参加ください。

この日だけでは終わらないので、次回以降もまたご連絡します。

とりあえず第1回の仕事をつぎのようにやる予定です。

 3月19日(金)9:00~4:00ころ
 やること  ①既存のバイオジオフィルターの穴埋め
       ②新しいバイオジオフィルター設置
       ③加工場の基礎工事(穴掘りと柱立てまでできればいいなと考えています)

 *バイオジオフィルター=15mくらいの排水路に溝を掘り、石を敷き、排水の栄養分を地面の中にもどす方法。

 お昼はご飯と味噌汁を用意します。

 参加できる方はメールかFAXでご連絡いただけると助かります。

 もしあったら剣先のスコップ、軍手、長靴をお持ちください。

category: イベントのおしらせ

tb: 0   cm: 0

芽が出ましたよ  

おさない芽吹き 三態002_convert_20100309165005.jpg

  3月1日に種をまいた籾から芽が出ましたよ。今年は種まき後が寒くて種も心配そうに出てきました。

004_convert_20100309165357.jpg
  ブルーベリーの蕾。

005_convert_20100309165539.jpg
  長ネギの苗。これは去年の秋に種まきをしました。もう少ししたら移植します。

  今日は北風の中、ジャガイモ畑の畝たてをしました。途中で雨が降ってきました。
  今年は雨が続き、みんな春のしごとが遅れてたいへんです。

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0

自然農塾 第1回目レポート  

ハナリンのレポートです。

先日、自然農塾の米作りがはじまりました。

第一回目の今回は、苗床作りと、農機具を入れる小屋班に分かれて。

小屋班は・・・山に丸太を切り出しに。

そして、皮をむく。ペリーっとはがれると気持ちいい♪
SH351280.jpg

土台を水平にしてコンクリートを流し込み、4本の支柱を建てました。
SH351282.jpg


一方、苗床づくり班の様子は・・・?
SH351275.jpg



およそ120センチ幅の苗床づくり。表面の土を削って、そこにワラをしきつめます。

それが終わると、小屋班と一緒に、ジャガイモ用の種床を作り、定植。
SH351285.jpg


灰を切り口につけて植えるのと、灰なしで植えてみるのに挑戦!

じゃがいもの厚さの土をかぶせて、わらを敷いて終了。

薪割りに初挑戦の大学生。
SH351288.jpg


いろいろなジャンルの方が集まってきています。

category: イベントレポート

tb: 0   cm: 2


