風の谷ファームへようこそ

千葉県いすみ市にある自然農の風の谷ファームからのお知らせ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

やまばと  

庭先の育苗プールで山鳩が遊んでいる? 苗を(米粒を?)食べている!畑を見ると、畑苗の畝の上を歩きながら
ついばんでいる!
さっそく糸や防鳥のキラキラテープを張りました。
208_convert_20100428195606.jpg

おまけにゆうじがパチンコでおどかしました。カラスはパチンコにおびえてか、ウチの田畑に近づかなくなるのに
やまばとはどうもカラスより??なのか、パチンコだけではだめでしたが。

211_convert_20100428195734.jpg

先週ブルーベリーの芽をポットにさしました。全部で200ポット。6月ころには根がつくと新しい葉っぱも出てきます。
それまではじっと見守ります。
少し大きい文字

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0

6月作業日日程変更  

塾の皆さんへ
 種おろしの作業お疲れ様でした。

<今日はなしあわれたこと>
・この塾の全員にお伝えしてもよい情報は、塾とは直接関係なくても良いのではないかということでした。
 
・米人倶楽部の会計事務をえりさんが引き受けてくださることになりました。現在私が4口分の会費を預かっています。塾で使うためにシャベルやのこぎり購入しました。あと種まき用の覆土などは、塾と吉田と折半で購入しました。これからも支出などみなさんに報告しながらいただいた会費を大切にしていきたいと思います。あとお隣の庭を駐車場としてお借りできました。この謝礼などについてもまたご相談したいと思います。

<6月の日程変更>
 6月20日が活動日ですが、ふれあい会館で「アンダンテ、稲の旋律」という映画の上映会があります。
みに行きたい方も多くいるのではと思い、20日はやめて、6月は19日(土)21日(月)の2日間を活動日にします。

 5月も田植えは1日では難しそうなので、16日(日)17日(月)2日間作業日にします。16日で予定が終われば
1日だけになりますが。一応ご予定ください。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

稲の種おろしレポート  

4月18、19で行われた稲の種おろしです。

自然農塾生のみなさんがブログでレポートしてくれました。

あずぅさん

http://ameblo.jp/luke-seven/entry-10511872474.html

亜紀さん

http://www.blogcaster.jp/aki_okabe/daily/201004/18

ハナリンさん
http://ameblo.jp/ohanakeiko/entry-10512981204.html

t02200293_0480064010501363955.jpg

category: イベントレポート

thread: 日々の暮らし - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

稲のたねおろし作業連絡  

4月18日・19日は、いよいよ「稲のたねおろし」です。
9時から4時まで。

先週赤目でたねおろしを見学してきました。
こんなくさだらけ(?)の畑が
019_convert_20100413214347.jpg

こんな感じにできあがります。
055_convert_20100413214525.jpg

スコップ、のこぎり鎌、鍬、軍手、長靴、おべんとうおわすれなく!
日曜日に参加できない方は、19日(月)もおこないます。時間は18日と同じです。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

紫式部?  

これは何の苗かわかりますか?ちっとも芽が出ないと思っていたら
なんと黒米は、紫色をして顔を覗かせました。
001_convert_20100405204558.jpg
むこうにみえるのは赤米やみどり餅米。去年は、もうこの時期みんな
ハウスの外のプールに出ていましたが、今年はとにかく寒くてまだ葉
っぱがやっと2枚です。2.5枚になったらプールへ出します。
そして5~6枚になったら田んぼに出ます。
もし興味があったら苗にローラーをかけに来てください。ローラーかけ
は、麦踏と同じで、丈夫な苗を育てるために、ペンキぬりのローラーで
苗をこすってあげるのです。

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0


