風の谷ファームへようこそ

千葉県いすみ市にある自然農の風の谷ファームからのお知らせ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

チェーン除草  

あずうさんがブログにチェーン除草の報告を書いてくれました。
写真をのぞいてください。
http://ameblo.jp/luke-seven/entry-10511872474.html

category: イベントレポート

tb: 0   cm: 0

畑苗のこと  

003_convert_20100529211844.jpg
畑苗 元気です。でもこの中になんと3種類の草と稲の苗が混ざっています。これをきちんと分けないと、田んぼにいろいろな草が育ってしまうということになります。まあ多分水の中では育たないのも混ざっているのでしょうが。

分類するとこうなります。
005_convert_20100529212647.jpg
どれが稲だかわかりますか?
正解はCMのあと!

でもCMがないので、・・・右側4本が稲です。さあこれを今度の田植えの前にみなさんが分類するのですぞ!
ようくみて予習されてくださいね。

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0

畑のはなたち 2  

003_convert_20100522205056.jpg
これは柿の花。ずっと柿の花が見つけられなくて「今年こそ」と思っていたら・・・柿の花を今まで見つけられなかった訳は、葉っぱの下のほうに身を隠すように咲いているからだったのです。少しはなれたところから見ると、花が見えない!

006_convert_20100522205206.jpg

やっと屋根の塗装が始まりました。いままで27万円くらい屋根基金がたまりました。ちなみにこれは’09、’10の2年間の『古家』の利用料の半分と12月からのみなさんのカンパ(6000円くらいたまりました)です。支払いにはあと3万円必要です。今後とも屋根基金もよろしく!

そしてやっと5月8日に田植えしたたんぼの補植が終わりました。明日は3枚機械で植えます。来週は先日塾で植えた田んぼと3枚の田んぼの補植です。補植をやらずして田植えを語るなかれ・・・というくらいはまります。

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0

畑のはなたち  

031_convert_20100521224257.jpg
ジャガイモの花。今年初のジャガイモの花です。

029_convert_20100521223937.jpg
これは、アーティチョーク。花ではないけれど、実ですかね。真上からみたところ。これどうやって食べるのかしら?

034_convert_20100521224053.jpg
小麦です。もうじき麦刈り。6月の塾のころに刈ることになるかもしれません。

田植えが終わらないけれど、ときはどんどんうつっていきます。いそがしいけれどまわりを気にかけながらいそがしくうごけるようになりました。

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0

補植  

田植えが終わると補植が始まります。手植えの場合はまず欠株はないのですが、でも植える人によって浅く植えてあると浮き苗になったりして株が消えてしまいます。機械植えの場合は土の状態にかかわらず機械が植えていくのでやはり消えてしまいます。そこで株を見ながら植えたしていく作業のことです。
月曜日の午前中から昨日今日とずっと田んぼにいました。穴を埋めていくのは楽しいけれど、きつい作業です。でもあまりぐずぐずはしていられず、明日も雨の中がんばりましょう。

ジャガイモの花が咲きましたよ。カメラを持っていく時間がなくて、写真は今度!

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0

チェーン除草  

先週田植えをした田んぼ。今日はチェーン除草。去年はホヤホヤの苗のあいだをそっと歩きながらチェーンを引いたので疲れましたが、今年は「現代農業」の記事をまねて、田んぼの両側から片方ずつロープをひっぱりチェーンを往復させました。遠くから見たら、「あの二人なにやってんだ?」の世界!二人しかいなかったから写真なし。残念!
今度植える田んぼのチェーン引きは、自然農塾のひとたち交代でやってみましょう。けっこうはまります。
明日は田植え2回目。そのあとは、理想を捨ててトラクターで浅く代掻きしてもらうことになりました。これもマツバイ退治がうまくいかなかったため。そのあと何枚かは間に合わないので機械植え。最後に6月に畑苗の苗をまた手植えで植えましょう。友人の田んぼはせっかく植えた苗をザリガニにやられたとか。まったくなかなか思うようには行かないものですね。
先週青森の木村さんの講演を聴いてきました。木村さんみたいに地獄の底を通ってきた人って、どうしてあんなふうにつきぬけた笑顔なんだろう?

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0

田植えの準備 やってます  

田んぼ、1まいずつ草を刈り、水をいれ、まつばい(という名の草、びっしりじゅうたんのようにたんぼにはえて、稲をおびやかすやっかいもの?)が勢いを増していたので、枯れ草を敷き、草を焼き、とこの3日間は追われていました。田植えまでがたいへんです。

いよいよ5月16日、17日と田植えです。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0


