風の谷ファームへようこそ

千葉県いすみ市にある自然農の風の谷ファームからのお知らせ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2回目の田植えから1ヶ月ちょっと  

余ると思っていた畑苗が足りなくて最後の田んぼの中央部分が植えられずにいました。
救う神あり!R工房さんがうちの田んぼを見に来てくださり、余った苗(超立派!)を
いただくことができました。そしてご覧の通り、田んぼに全部苗が植わりました。
ありがとうございました。感謝感謝!!
001_convert_20100630204824.jpg

そして今日2名の草取りさんが来てくれて、だいぶ除草はかどりました。これも感謝感謝!!
やはり人数というものはすごい!一人だったら明日も大豆の植え付けのあとまた除草かぁ
と思っていたのですが。ありがとう!

5月25日に植えた田んぼ(機械で植えました)の様子です。
002_convert_20100630203915.jpg
古代米の田んぼ。草もすごいが稲もすごい!
003_convert_20100630204222.jpg
一旦苗が足りなくなって農協から買った苗です。
005_convert_20100630204335.jpg
ほとんどが1本植え。でも分げつのすごい稲があちこちに。

あともうちょっと草をとったら、あとは、7月中旬にまた一仕事。実りの秋が待ち遠しいですね。

category: 風の谷ファームのこと

tb: 0   cm: 0

田んぼでダイエット かな?  

 夜ご飯を食べてお風呂に入って、体重計に乗る。○6.2kg!翌日4時間田んぼの草取りをしてシャワーを浴びて体重計に乗る。○4.1kg。お昼ごはんのあと体重計に乗る。○5.5kg。つまり私は、ごはんを1~2kg食べ、労働で1~2kg汗をかくのか。ご飯食べないとどんどんやせていくという計算だ。でも食べますけどね。そしてこの草取り月間がおわると確実に背中やわき腹のお肉が落ちているのです。お試しあれ!

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0

畑の花 3  

002_convert_20100620204521.jpg
 これは にんじんの花。これがこんもりあじさいのようになって、黒ずんできてから種が採れます。

001_convert_20100620204121.jpg
 これはレタス。おおよそレタスはきいろい花なのですが、このレタスは、背も90cmくらい伸びて、こんな色の花を咲かせました。

 田んぼは田植えが何とか終わって、今は草取り真っ盛り!

category: 風の谷ファームのこと

tb: 0   cm: 2

田植えその後と麦の脱穀  

みなさんこんばんは!
自然農塾生のあずぅです。
今日はとってもいいお天気で暑いくらいでしたね。
これから時々風の谷ファームの近況をお伝えできたらと思います。
よろしくおねがいいたします。

早いもので5月に田植えをしてから1カ月が経ちました。
今日の田んぼの様子はこちら。

6月17日の田んぼの様子

実は5月に田植えをしてから、
ところどころ浮いてしまった苗の補植をしました。
どうしても整地しない田んぼに植えると高低差があるので難しいですね。
その他除草作業を毎週金曜日に行っています。
手作業による除草のほかチェーン除草も行っています。

460.jpg

チェーン除草はこんな道具を使います。

029.jpg

二人ひと組で田んぼの端と端からこの道具を引っ張り、
田んぼの雑草(おもにコナギ)を除草します。

定例作業日以外にも定期的に作業していますので、
詳しいことは風の谷ファームのメーリングリストで確認してくださいね♪

http://groups.yahoo.co.jp/group/kazenotani-farm/

今日の作業は刈り取った麦の脱穀。

006.jpg

もみ殻を叩いて麦を取りだします。
これが結構大変な作業です。

まだまだ刈り取った麦はたくさんありますので、
やってみたい方は(次は足踏み脱穀機を使うかも)風の谷ファームにお越しください!
ではまたお会いしましょう!

Posted by azuu...
http://ameblo.jp/luke-seven/

category: 自然農塾について

thread: ナチュラルライフ - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

最後の田植え  

 いよいよ最後の田植えです。
 せっかく代掻きをしたのに、また草が出てきてしまいました。金曜日、除草機で草を取りましょう。

 ”たんぼのがっこ”でこどもたちが約2畝植えました。こどもたちも田植えの前、畑苗をはがして
田んぼに行ったのですが、今日みたら1本だけちがうのを植えていただけで、あとはみんな正しく
稲の苗を植えていました。

 あと1.5反植えます。金曜日の苗束作り、本番の田植え、と人数がしっかり集まりますよう!

<11日> 9:00~12:00  苗束作り 除草
<12日・13日> 9:00~4:00 田植え

*もちもの  おべんとう のみもの 田植え用長靴  雨具(雨でもやりますよ!)

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

畑苗のこと 2  

001_convert_20100601213358.jpg
 今日も畑苗のはなし。
 初めて畑苗なるものを作ったので、始めはどうなることかと心配していましたが、
とにかく頑丈な苗です。ただよくみてみると、同じ畑苗でもいろいろ出来具合に違いが
あることがわかりました。
 右2本と左2本違います。みるからに左2本ががっちりしています。
 右側は密植で根元が外からは見えないくらいのところの苗。
 左側はちょうど良いあんばいに植わっていて根元が見えていました。
 その結果が、これ!です。

 いろいろな作物にいえることですが、初期の生育(環境)がとっても大事だということ。
なにもしゃべらない(と人間が思っているだけ)生き物たちですが、こたえはちゃんと
返してくれます。

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0


