風の谷ファームへようこそ

千葉県いすみ市にある自然農の風の谷ファームからのお知らせ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新しい田んぼつくり  

Tさんという方から借りた椎木の田んぼ。萱も葦も伸び放題でした。
<before>0331before.jpg

30日に草刈機2台で1時間、葦と萱を刈りまくりました。31日、6人で1日かけて、刈った草を燃やし、溝を切って畔を起こし、なんとクロぬりまでしてしまいました。見よ!Sさんの職人根性!!
<after>
0331after.jpg

お疲れ様でした! 次の作業は、育苗プールの設置です。4月4日(月)9:30~午前中で終わります。
0331おつかれ



category: イベントレポート

tb: 0   cm: 0

苗 豆の花 丸太  

20に撒いた稲の苗。27日には1mmくらいだったのが、もうこんなに育ちました!
0329なえのあかちゃん

えんどう豆の花が咲きました。今度はみのがしませんでしたよ。
0329えんどうのはな

1月に山から切り出した丸太を、皮をむき農機具小屋の梁として吊り上げました。どの丸太もかなり重くてもちろん人力だけでは持ち上げることもできません。建築物は素人のつれあい、それを身長より高いところまで持ち上げたのです。私は畑で野菜の種まき。時々呼ばれて「ここ持って」
0329丸太の梁

category: 風の谷ファームのこと

tb: 0   cm: 0

たねをまきました  

 3月27日、8人の塾生がたねまきをしました。おいしいランチとたっぷりのお日様と、一緒に働ける友人たちと。心を強く持ち続けるための栄養剤
0328たねまき 
ハウスの中につまれた苗箱。左のほうに平らに置いてあるのは、先週撒いた苗箱で、もう1mmくらい芽が出ている箱です。あと1週間したら、全部平らに置けるでしょう。葉っぱが2枚から2.5枚になったら、ハウスから育苗プールに出します。それまでは毎日朝夕方ハウスの中の温度管理をします。ときどき苗たちの成長を報告します。
0328ハウス
/>

category: イベントレポート

tb: 0   cm: 0

そらまめも 麦も  

よその畑にソラマメの花を見つけて「あら早いねえ、もう咲いてるわ」と、帰ってきてみたらうちのソラマメも咲いてました。ごめん!このソラマメとってもおいしいのです!
放射能汚染となってしまった地域の野菜たちとその畑の人たちのことを思うと、涙が出てきます。まったくこのつけは、わたしたちがなんとかしなくてはならない・・・
0325そらまめ

畑の横を眺めると、麦の列。
0325麦

27日は、塾の田んぼのたねまきです。畔も一緒に直しましょう。肉体労働です。とにかくしっかり働いて、できるだけたくさん お米を作りましょう。

category: 風の谷ファームのこと

tb: 0   cm: 0

春 そして・・・  

おたまのたまご
 これは10日前の写真です。今は田んぼはもう一面おたまになりました。
春ですね。でもとんだ春になってしまいました。
ずっと何かできることはないかと考えながら、ジャガイモを植え、ねぎの苗を植え、たねもみの催芽をし、と空の下で動いています。空を見上げながらこのまま仕事を続けられることを祈りながら。
0317おたまのたまご

 そして、具合悪かったウイリーは3月4日に亡くなりました。夜中に駆けつけた息子と娘と4人で翌朝山の見晴らしの良いところにお墓を作りました。お悔やみに来てくださった方たちからのお花を供えて熊の足を墓標にして。
いさぎよい最期でした。どうやって死ぬか、それがどうやって生きるかの答えだと言った人がいるようです。
本当にそうだとおもう。いさぎよく死ねるための生き方を生きよう。
0317おはか

category: 風の谷ファームのこと

tb: 0   cm: 2


