風の谷ファームへようこそ

千葉県いすみ市にある自然農の風の谷ファームからのお知らせ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

みんなプールへお引越し  

うるち米の苗はみんなプールに引っ越しました。全部で104枚。やっとふるさとに帰った感じできもちよさそう!5月8日に塾の田んぼの田植えをします。
0422プール

じゃがいももやっと土から顔を出しました。豆でも何でも土から顔を出す少し前、そのあたりの土がグンと盛り上がってきます。0422じゃがいも
こちらはレタス0422レタス本物

そしてさやえんどうの花。もうすぐ花のあとにまめができて収穫です。
0422えんどうはないっぱい

今年は草におおわれてしまった(?)たんぼを全部トラクターで耕しました。せっかく堰の水が落ちたのに、トラクターの準備が間に合わず水が足りなくなって「どうするべ」とおもっていたら、天佑の「雨」。でも畔が弱くなっていてあちこち水漏れ。私はトラクターの脇で畔をたたいたりこすったり。田んぼの維持は簡単ではありませぬ。体のあちこちがくたびれました。あはは0422トラクタ



category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0

育苗プール完成  

4月4日、育苗プールが完成しました。去年までは、水平が取れず苦労したのですが、今年は、今までの反省と丁寧な仕事をする方たちのおかげで、ほぼ水平なプールです。いつも本当にありがとう!
まずは、土を平らにならします。
0405ならしまえ
次は、シートを広げます。
0405シートしき
そして、田んぼの土をバケツに1杯入れます。田んぼの中の微生物にお手伝いしてもらうため。0405土入れ
完成!
0405かんせい

ハウスの中では、苗がこんなふうに育っています。
0405一葉
徒長しすぎないように、毎朝ローラーがけをしています。みんなで交代で「元気に育てよ!」
0405ローラー




category: イベントレポート

tb: 0   cm: 0


