風の谷ファームへようこそ

千葉県いすみ市にある自然農の風の谷ファームからのお知らせ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

やぶ田の田植え  

5月23日、予定通り「やぶ田」の田植えが終わりました。ここにはいまをときめく(?)緑米を植えました。
(ときめきのなかみは、緑米が放射能のデトックスに効果があるというもの、)緑米のお餅はとってもおいしいのです。
9時から12時までとても楽しい田植えでした。苗を植えながら、葦の根っこを引き抜きながら、通りかかる近所の人とおしゃべりをしながら・・・

0524やぶた

朝から雨だし久しぶりに「パンでも焼くか」と毎日かき回している自家製酵母のふたをあけ、パン種をこねました。いつものように室温で放置せず、暖かいお湯の中で眠らせました。7時間後、今日は蒔きストーブをたかないし、トースターで焼こうと小さなトースターで焼き上げました。おいしかったですよ!0524ぱん

category: イベントレポート

tb: 0   cm: 0

田んぼの除草  

竹ぼうきの除草です。まずは打ち合わせ。0521たけぼうき1
こんな感じかな?
0521たけぼうき2

食べるものを無農薬で作りたいと思ったら、まず草とどうつきあうかを実行する必要があります。草と仲良くしながらしっかり作るのは、去年三重の川口さんの赤目塾で見てきました。本当に素晴らしかった!でも川口さんに「自然農で夫婦2人で5反の田んぼは大変だね」と言われました。だから、機械を入れることにしました。田植えはできるだけすばやく終えて、除草に時間をかけよう。もう竹ぼうきを2回から3回各田んぼに入れ、それでも出てきた草はデッキブラシや熊手で取り・・・でも草の成長は素晴らしく毎日草との競争です。
塾の田んぼ、今日草取りの予定、でも誰も来なかった・・・
田植えだけしたら米ができるのなら素晴らしいんだけど・・・

category: イベントレポート

tb: 0   cm: 2

たうえ  

5月8日 田植え日和!風の谷の塾生といすみライフスタイル研究所の「田植え体験ツアー」のご一緒田植え。総勢31名が整然と(!)田植えをしました。2時間ほどで7畝の田んぼの田植えが終了!
お昼ごはんは裏山のたけのこのごはんを皆さんとご一緒に!

このたんぼ、16日に竹ぼうきで除草します。たけぼうき除草はけっこう威力があるようです。0511たうえ

category: イベントレポート

tb: 0   cm: 0

季節は田植え  

いよいよ明日は我が家の田植え。今年は我が家分は機械を導入。つれあいは田植え機デビューです。
塾の田植えも8日に迫りました。苗も順調に育っています。


そしてこちらは麦の穂。背丈も短く、今年はちょっと不作かも・・・0502むぎ

Oさんからいただいたぶどうの枝をさしておきました。2本から新芽がのぞきました。とってもかわいい!
0502ぶどう

そばで蛙が交尾中。お邪魔しました。
0502かえる


category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0


