風の谷ファームへようこそ

千葉県いすみ市にある自然農の風の谷ファームからのお知らせ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

たんぼの草取り  

例年よりも気温が低めなのですが、毎日の雨で稲もそれなりに元気に育っています。特にみなさんで植えた田んぼが一番元気の様子。手植えがやはりよいのか、初期の除草が功を奏しているか、田植え直後の浅水がよかったのか、なんともわかりませんが。
ここでみんなで田んぼに入り、一気に草を取り除いておけば、あとは稲の成長に任せられそうです。
そこで草取り!
◆6月25日(土)9:00~12:00ころまで
◆田んぼ用の長靴をお持ちください。
◆参加できる方、メールでお知らせください。yoshigeko@hotmail.com

スポンサーサイト

category: イベントのおしらせ

tb: 0   cm: 0

  

5月28日、台風の雨の合間を縫って、「たんぼのがっこ」の田植えをしました。
もち米の苗を3本ずつ。小さな子にとって「3本ずつ」というのは結構むずかしくて、1本や10本などいろいろでしたが、それでも1時間半くらいもくもくと植えていました。
これで今年の田植えは全部おしまい。あとは、ただひたすら草をとります。同じ田んぼに2回竹ぼうきをかけて、そのあと熊手を持って3回ずつ。それでもくさはあきらめません。こっちも「なにくそ!」とあきらめず。そんな時田んぼの水が空っぽ。大穴が開いています。いきものいっぱいの田んぼは、穴あけ名人たちもいっぱい!

GetAttachment[1]

category: 風の谷ファームのこと

tb: 0   cm: 0


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。