風の谷ファームへようこそ

千葉県いすみ市にある自然農の風の谷ファームからのお知らせ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いねかり  

今日、もちごめの稲刈りをしました。今年はこれが最初。
でもじき、台風が来る。そうすると、またたんぼがぬれる。なかなか予定通りには行かぬ。
0828 もちいねかり

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0

いよいよ!  

8月20日から3泊4日のたんぼのがっこが無事終わりました。
3日目の夕ご飯は、題して「サバイバルクッキング」ジャンケンで受け取った段ボール箱の中の食材で、自分たちで炉をつくって食べるものを作るというプログラム。燃えましたねえ、こどもたち!4つのグループのできあがったメニュウがかぶっていなかったのもすごい。
0825 がっこ

そしていよいよ稲刈りです。もう田んぼもスタンバイ。9月に入ったら天気がよければ稲刈り開始です。
0825 イネ

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0

お盆  

太平洋高気圧さん、少ししりぞいてください。雨ほしいです。

もうすぐお盆だし、ウイリィーのお墓の周りもきれいにしなくちゃと思っていたけれど、なかなかできずにいたのですが、今日Mさんが草を刈ってお花を供えてくださいました。いつも本当にありがとう!
0814 お墓

米倉屋根の追加断熱工事が遅まきながら始まりました。0814 屋根0
トタンの上に、ワラタバを詰め、その上に冬に伐採したヒノキの皮をかぶせました。
完成!さあ、これで来援の夏を乗り切れるか??

0814 屋根1
0814 屋根2

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0

ブログの縁  

 昨日、軽ワゴンと軽トラが我が家に。見知らぬ方たち・・・降りてきた方は、「ブログでみました。風の谷ファームですか?」
 お近くに越して見える工務店さん。名刺代わりのカードを拝見、なんと憧れの「パーマカルチャー的住居」ではないか。お米やら野菜やら、もみがらやら(壁土に混ぜるのだそう)うちが提供できるかと言うお話。
 楽しそうなのでできるだけお手伝いすることに・・・

 さて、この田んぼの写真、右下から左上にななめに少し緑が濃いのがお判りいただけるかしら。
0810 ななめのすじ
 このすじは、あるタイミングでここだけ草取りをした跡なのでした。ほかも懸命にやったのですが・・・
 千葉県のお米の放射能検査第1号は、「未検出」という結果。これから月末にかけて全権でサンプルテストをするそうです。


 こちらは大豆畑。あんまりなのでこれから草刈に行きます。それにしてもこの旧盆のあたりの暑さと言うのは、妙に懐かしい。昔、毎年祖母と一緒に訪れた群馬の田舎道の日差し。違うのは、群馬にはしょっちゅう夕立があったけれど、いすみにはなぜか夕立がない。
0810 だいずばたけ

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0

海を越えてきた(空か?)ポテト  

アイルランドの畑から採れたてのポテトが届いた。
芋を洗ったら皮をむかず、なべでゆでて 串が刺さったらお湯を捨てて、タオルでふたをしてなべのふたもして、5分待つ。あとは、塩・こしょう・バターなどお好みで。
今日はポテトがメインディッシュ。超高級品ですぞ!トマトもきゅうりもいんげんも採れたて。こちらのポテトと一味違う。ほくほくしていて、しかもしっとりしている。いくつか秋植えにしてみよう・・・
ちなみに向こうに見えるのは、熟れたゴーヤ。種の周りが甘い。
いただきます。
0807ぽてと

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0

  

涼しい日が続いて、体は楽だけど、作物が心配・・・

でもまた夏が戻ってきましたね。風はまだ北東の風が残っているけれど。
というわけで風の谷の近頃。まずはこれでしょう。
0802うめぼし

さといもも元気!
0802さといも

桃は今年大粒でとっても甘い!

0802もも

そして、やっと穂が出揃った稲たち。塾の稲刈り9月11日の予定。その前に我が家の稲刈りは9月3日から始めます。6日ころまでかかるかな。
0802いね


category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0


