風の谷ファームへようこそ

千葉県いすみ市にある自然農の風の谷ファームからのお知らせ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

冬から春へ  

 今年も、冬の里山の定番、竹かごつくり講座が終了。毎年卒業生が卒業していく中、私はずっと留年しています。(sinさんなんか卒業式を待たず、さっさとひとりで卒業してしまいました)
 でも留年しているおかげで、自分で言うのもなんですが、毎年上達しています。でも実は、講師の露さんの指導技術のたまものなんです。初めのころは太い竹でヒゴを作っていたので、それだけで、たいへんだったのですが、今年は、細い篠竹のような竹でヒゴを作ったので、厚さも幅も均質に仕上がりました。これで、もう少し復習を続ければ、本当に次の段階にステップアップできるかも。目標は梅干干し用、竹のざる。がんばるべし。
0128 竹かご

そして、「寒い、冬、冬!!」と騒いでいる間に、春が!今年も蝋梅が咲き始めました。蝋梅は、臨終の母の病室に飾ってあった花。この花が咲くと、やっぱり思い出してしまいますね。もうじき、11年になります。
0128 ろうばい ほんとう


category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0

新月伐採  

 1月23日、旧暦の元旦。新月伐採を初体験。
 暮れに、つれあいが山の南側を見て、「こら、オラ一人では切れんな」
で、おせわになっている製材屋さんに来ていただくことになった。
 まず、塩をまく。<
0124  sio
つづいて、酒をまく。安全と木の命に祈願。
>0124 しお
そして、伐採。0124 テェンソー
 切った木は、1ねんくらいそのままねかせておく。
 そして翌朝、雪が積もった。
0124 ユキ
 

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0

米つくり、スタート!新規会員希望の方、どうぞ!  

 22日(旧暦のおおみそか!)種もみの選別作業をしました。(写真はきっとリトルファームのブログに出るはず)
 そこに集まったメンバーで「自然農塾2012について相談しました。
 この塾は、無農薬・無肥料・天日干しの米作りを楽しむ塾です。
新しく参加希望の方、詳細をお訪ねになりたい方、メールでお問い合わせください。(yoshigeko@hotmail.com)

 ごぶさたしていました、畑の様子。こちらはえんどう豆
 0122 えんどう小

こちらも、えんどう豆。少し育ちすぎかな。どちらも寒さに負けず、元気です。
0122 えんどう大

category: 自然農塾について

tb: 0   cm: 0

あまい ほうれんそう  

これほうれんそうです。川越のKさんがつくりました。コンテナに1ぱい持ってきてくださいました。
みんなにおすそわけ。「スイーツか!」と言ってくださった方も。
農薬も肥料も使わず、こんなに立派でおいしいほうれんそうができるなんて。しかもいただいてから2週間以上経ってもおいしさは変わらない!!
私も心と身体を入れ替えて(もう入れ替えるのはムリ?か)畑と向き合おう。と考えたこのお正月でした。早く工事が終わって畑に入りたい!
Kさんまたご指導よろしく!!
0111 ほうれんそう

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 3

<自然農塾が始まります>  

自然農塾のみなさんへ

 お正月気分もそろそろおわり、いよいよ今年も無農薬・無肥料・天日干しのお米つくりが始まります。
 
 もう○年目の方も、今年から始めようという方も、米つくりのいろいろな過程に参加しようと思う方、
お集まりください。この塾は、自分たちでお米を作ってみたいという方たちのための場所です。
 参加される方は、20日までにメールでご連絡ください。

★ 種籾の選別 & 総会
★ 1月22日(日) 10:00~2:00ころ
           お昼を食べながら、これからの<塾>のことを話し合います。
★ もちもの     厚手のゴム手袋 長靴 あればレインウエアなど(けっこう服がぬれます)
★ 参加費   500円(昼食代)どなたか食事当番をやっていただけませんか?

<1年間のおよその活動>  できるだけすべての活動に自主的積極的に参加して、米つくりを楽しんでください。    
1月    種籾の選別・浸種開始
3月中旬  たねまき
4月~5月  田植え
5月~7月  除草
8月~9月  稲刈り・はざがけ
9月中旬  脱穀

<1年間の参加費>参加する人数により変わります。 昨年は1人1200円でした。

category: 自然農塾について

tb: 0   cm: 0


