風の谷ファームへようこそ

千葉県いすみ市にある自然農の風の谷ファームからのお知らせ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

たねまき  

 もう2月も終わりになるというのに、今朝も少し雪がちらつきました。たんぼの工事はまだ1ヶ月くらいかかるようだし、春遠しの感あり。

 で、イネのたねまきのご案内です。

 今年は田んぼもまだできていないので、少し田植をおくらせることになりました。そこで、たねまきも4月1日の予定です。

◆たねまき 4月1日(日)9:30~2:30ころ
 詳しくはまたご案内します。


*ブログに写真が貼れなくなってしまいました。???

category: 自然農塾について

tb: 0   cm: 0

おいしい食べ物  

 大原の漁師のTさんからいわしを大量にいただく。その日の朝の 海からの贈り物。Tさんは、自分で取ってきた魚を布施の名水と、海水を煮詰めた塩でつけこみ、天日で干して、干物を作っている漁師さん。
0216 いわし1
 すりみにすることに。まず、さばく。0216 いわし2
 次によく洗う。水が透き通るまで。(いすみに来る前は、この「よく洗う」ということを知らず。で、洗うとすりみの味が別物だと知った)
0216 いwくぁし4


 前にも書いた、Kさんのほうれんそう。一見しなびたみたいに見える。次の作物のために畑をあけるので収穫したほうれんそう。Kさんは農薬も肥料も使わない。
0216 ぼうれんそう1  
でもちょっとだけとりのぞくと・・・0216 ほうれんそう3
 茹でた。あまい、あまい。もちろん、根っこもあまい。おとなりのおばあちゃん「すっげえおいしかったよ!昔の味だね!」0216 ほうれんそう2





category: 日々徒然

tb: 0   cm: 2

  

 11月は、畑をおいてけぼりにして出かけたので、麦が蒔けず。12月になって、だめかもと思いながら、せめて種だけでもと、蒔いてみました。1月になっても芽が出ないので、やっぱりだめかとなかば諦めていたのですが・・・
0203 麦
 でましたねえ!麦!!!
毎朝散歩のいきがけに1列ずつ踏んでいきます。(なんとずぼらな)

 ところで、今夜の夕食は、なにもないので、土鍋にねぎとダイコンと白菜と豆腐を入れ、いつもなら味噌を入れるところを、できたての塩麹をいれてみました。うまい!! 聞いてはいたが、うまいのです。昨日の残りの黒豆と金時いものおこわのお結びの上にかけて食す。幸せな味でした。感謝!!

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 1

味噌ができた  

2月1日、味噌を仕込みました。
1月28日に皆で作った麹。2日間コタツの中で育ったこうじくん。
0203 こうじ
そして今度は、大なべで大豆を煮ます。収穫のとき、普通の大豆と近所からいただいた茶豆(緑色)がごっちゃになってしまったので一緒に煮てしまいました。0203 にまめ
煮あがった豆(この豆、あまーい)と麹と塩をよく混ぜて・・・0203 まめこうじ
つぶして・・・ 甕に入れました。0203 みそ
最後に笹の葉を敷いて蓋をして出来上がり。これで梅雨明けまでゆっくりお休み

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0


