風の谷ファームへようこそ

千葉県いすみ市にある自然農の風の谷ファームからのお知らせ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

畑 ゼロからの出発  

緑餅の苗が一足早くプールへ引っ越しました。
0427 プールへみどりたち

今年は、原因はわからないのですが、苗の育ちがよくないのです。(もしかしたらたねもみに原因があるのかも・・・)
もう1回たねまきをすることに。かなり厳格に塩水選をして、催芽をしているところ。これでだめだったらどうしようか・・・

そして、畑。工事が終わってトラクターを入れようとしたら、カチカチ。雨を待って1回目のトラクターを入れました。粘土質の塊の土。これからもう1回トラクターを入れて、燕麦をまいて、6月に大豆を蒔いて、冬に麦を蒔いて・・・それを数年繰り返して、畑が作れそう。まあ、今までが無駄というのではないけれどね。

0427 畑 トラクタ1回終了
スポンサーサイト

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 2

  

やっとこのくらいまで育ちました。去年草を刈らずに収穫まで過ごしたら、周りのカラスノエンドウがまきついて散々だったので、今年は早めに周りを少し綺麗にしてあげました。今年は畑が足りなくて、種取だけのつもりです。
0423 麦

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0

苗も元気  

苗も元気ですよ!!あと1週間くらいでプールに引越しの予定。
0417 苗

これは、となりのおばあちゃんのお餅3種。
左から豆餅、桜海老餅、草餅。
お客が来る、お菓子がない、そうだl今日は土曜日、お隣に行けば、お餅が搗きたて。明日勝浦の朝市に行くお餅を少しわけてもらおう。って、自分で今度は搗きましょうね。もち米いっぱいあるんだから。。
0417 もち

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0

畑このごろ  

やっとゆっくり畑をまわれます。
まずは、麦。まだ小さいです。
0412 麦
次は、そらまめ。うっかりしていたら花咲いちゃいました。
0412 そらまめ
そして、さやえんどう。毎年花が本当にかわいい・・・
0412 えんどう
そしておしまいは、あの、クルミ。殻を破って芽吹いた苗木が、今年も新芽を出しました。すごいぞ!クルミ。
0412 くるみ

遠景は、水が入ったたんぼ、そしてさ・く・ら0412 さくら
いよいよいそがしくなります。

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0

土壁 その2  

 28日、29日と土壁の下地のモルタル塗り作業。
 セメントをこねる。
0328 かbねぬり2
 コンパネの上にラス網を貼った上に、セメントを塗る。けっこう手強い。
 0328 かべぬり1
 塗り終えたセメントの壁。このあと土壁を塗る。0401 かべ

 そして今日は種まき。米つくりの1番最初。お隣に教えていただきながら、なんとか終えた。来年まで忘れないように・・・
0401 たねまき





category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。