風の谷ファームへようこそ

千葉県いすみ市にある自然農の風の谷ファームからのお知らせ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

たんぼのがっこの たうえ  

 5月20日、子供たちの田植え。
たんぼは、やつの奥、昔たんぼだったところを借りて、連休中に畦をつくりなおし、子供サイズに仕上げました。
見渡してちょうどよい大きさ。しかも、畦は気持ちよくカーブしています。
23人のこどもたちと10人ほどのスタッフ。気持ちよい田植えでした。
0524 たうえ
スポンサーサイト

category: 風の谷ファームのこと

tb: 0   cm: 1

復活!!  

 イトミミズが、たんぼに帰ってきました。もちろん、カエルもヘビも、その他、トウキョウサンショウウオ、カメ、などなどもね。工事の間どこにいたのかしら?
0507 ミミズ

 そして新しく植えた苗は、順調に育っています。0507 苗新

 連休中にユンボを借りて、奥の田んぼを作りました。”たんぼのがっこ”用です。お手伝いいただいた方、本当にお疲れ様でした。お隣のおじいちゃんからも、ダメだしは出ませんでした!ホッ!!0507 奥田

category: たんぼのこと・はたけのこと

tb: 0   cm: 1

たねまき リベンジ  

あまりにも苗がふぞろいなので、まきなおし。(このことばは、ゼンマイなどを「巻きなおし」する言葉かと思っていたけれど、「蒔きなおし」という意味もあったのかしらん)
原因としては、種籾、選別、催芽、培土の厚さ、蒔きかた、覆土の厚さ、気温、カビの発生と考えられる。で、改善できることは全部こころみました。あとは、祈るだけ。0503 苗リベンジ

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。