風の谷ファームへようこそ

千葉県いすみ市にある自然農の風の谷ファームからのお知らせ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

これ なあんだ  

さて、これは なんでしょう?
茅の穂
<こたえ>  ススキのあかちゃん。
初めて見ました。これが伸びて、ススキになるのです。

藍の生葉染めのワークショップに誘われて、いってきました。写真が横向きですみません。来年は、種を蒔きますぞ。
藍染め

クーリエ11月号です。ちょっと昔、世の中を無理矢理変えようとした時代がありました。相手を巨大なものとして向かい合った時代の話です。
でも、小さいいろいろな動きが、少しずついろいろと関わり合いながら、流れを創り出していくというのが、「今」なのですね。足下を大事にする時代。
とりあえずの私の足下は、台風の雨でまたびしょぬれになった、たんぼなのですが・・・
クーリエ


category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0

稲刈り 予定変更  

 8月の日照りがうそのように、雨が降り続いています。
もうすぐ刈れそうなのに、田んぼがぐちゃぐちゃで刈れそうもありません。

29日予定の稲刈りは、1週間延期して、10月6日にします。
10月6日、8:30ころから4:00ころまで。7日も続きをやることになるかもしれません。

6日は、もしかしたら機械が入れず、手刈りになるかもしれません。お手伝いしていただけるかた、歓迎です。ご連絡いただければ幸いです。昼食の準備をしますので。

category: イベントのおしらせ

tb: 0   cm: 0

15日 脱穀です  

はざがけ

急なご連絡です。15日、この米の脱穀をします。
ついでに、はざがけ用の竹も切り出します。お時間に都合のつく方、いらしてください。
携帯(090-8683-4433)にご連絡いただけるとうれしいです。

9月15日(土)8:30~   午前中で終わると思います。
 8:30から、近くの山へ軽トラで出かけて、竹を20本ばかり伐ってきます。
 帰ってきたら、脱穀をします。


 竹ののこぎりをお持ちの方は、持って来てください。

ちなみに、これは、お隣の「きび」黄金色で、土間に広げられていた。なんとも美しかった!!
きび

もうひとつ、ちなみに。9月9日、「たんぼのがっこ」で。山でツリーハウスを建設中のこどもたちが、みんなで遊べる「ターザンロープ」を作った。最後の2時間、みんなで楽しんだ。もう少し上にある、「絶叫ブランコ」と恐がりさんのための「ミニブランコ」おもいおもいに遊んだ。
「あー楽しかった!楽しかったという言葉以外、思いつかないよ!!!」
ターザン




category: イベントのおしらせ

tb: 0   cm: 0

稲刈り予定変更です  

ごめんなさい! 稲刈り予定変更です。
「たんぼのがっこ」のたんぼは、全部稲刈りを済ませました。
そこで、15日とご案内した稲刈りは、なくなりました。

29日の稲刈りは、予定通りの「予定」です。

では!

category: イベントのおしらせ

tb: 0   cm: 0

稲刈りです!  

 いよいよというかやっとというか、稲刈りです。
1回目
★9月15日(土) 9:00~ 3:00ころ
  「たんぼのがっこ」で刈る予定でしたが、まだちと早いので、残りを刈ることに。
  2畝ほどの小さなたんぼです。人数によっては午前中でおわりそう。
    
2回目
★★ 9月29日(土)8:00~4:00ころ
  大きい田んぼです。

どちらも、
簡単な昼食を用意します。参加していただける方、ご連絡を!090-8683-4433

持ち物は、持っている方は鎌、手袋、帽子、長靴。長袖がよいです。

では、田んぼでお会いしましょう!

category: イベントのおしらせ

tb: 0   cm: 0


