風の谷ファームへようこそ

千葉県いすみ市にある自然農の風の谷ファームからのお知らせ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大好きなおばあちゃん  

明治四十一年 せい 16歳。わたしの大好きな「おばあちゃん」。どの人かわかるかしら?

私はおばあちゃんこでした。私が生まれて半年ほど経った頃、群馬の田舎から、息子の建てた新築の家(いまや東京タワーの建つ足下のほとんどバラック)に引っ越してきたおばあちゃん。冬の寒い日、私の冷たい脚を自分のふとももにはさんであっためてくれた。夏の暑い日、大きな風呂敷づつみをしょって一緒に汽車で田舎へ行った。最後の1年ほど寝たきりになって、食事の世話は私がしていた。あの頃のおばあちゃんの年に私ももうすぐなる。
おばあちゃんの声をあまり思い出せない。でもひとつだけ。一緒に布団に入るとき、いつも決まって「ああ、ごくらく、ごくらく」と言っていた。1日中働いていたおばあちゃん、最後の寝たきりの時間は、ごくらくだったろうか。

おせいさん

正解は 右の座っている人。
スポンサーサイト

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0

みそつくり  

麹ができあがったので、大豆を煮ます。Hp用大豆煮る

餅つき器でつぶして
Hp用つぶした大豆

塩をかぶせますが、今年はさけかすも。いすみのお酒「木戸泉」
HP用さけかす

そして参加した方から教わったビワの葉をふたにしました。
HP用びわ

さて梅雨がおわるまで、土間の片隅でおやすみ・・・

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 1

  

今年も 麹 できました。あした大豆を炊きます。
めがね 麹+002_convert_20130124094202

category: 風の谷ファームのこと

tb: 0   cm: 0

麹作り  

 寒中に仕込む味噌作り。その麹をつくります。ご一緒にやってみたい方、どうぞ。

 1月22日(火)9時から12時頃。
<もちもの>
 ・エプロン、あたまおおい、
 ・ホーローかステンレスのボウル。蒸し上がった麹を持ち帰ります。1kgのごはんがゆっくり入るサイズ。
 ・前日の夕方から一晩水につけた米(1kg)を、朝水を切ってお持ちください。
   風の谷ファームの米を使いたい方は事前にご連絡ください。1kg650円です。

 * 大豆を煮てつぶすのは、25日ころ行います。この作業は各自家でもやれます。


 * 参加ご希望の方、メールで21日までにご連絡ください。
   yoshigeko@hotmail.com

では!

category: イベントのおしらせ

tb: 0   cm: 0


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。