風の谷ファームへようこそ

千葉県いすみ市にある自然農の風の谷ファームからのお知らせ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今、畑は・・・  

寒い日が続いています。
昨日畑のエンドウの支柱をたてました。
3F16はたけ
でも少し早すぎました。今日の突風で一部倒れました!   ああ!

ガレージの扉ができました。ちょっとかっこいいよね。
3F16ガレージ

そしておひなさま。やっと飾りました。これ、繭玉人形です。昔、群馬の叔父がまゆ工房というのをやっていて、繭玉のにんぎょうをつくっていました。我が家のおひなさまは、ずっとこれ!3人官女がいつのまにかひとり不足!かわりに金太郎がつとめおります。
両脇のふぞろいのぼんぼりは、左が蓮の花、右がひょうたんの、灯り。
3F16ひな

スポンサーサイト

category: たんぼのこと・はたけのこと

tb: 0   cm: 0

新しい年、初仕事  

 癸巳元旦。紅梅も咲いて、初春ですね。
今年も昨年の辰年同様雨が多そうです。

3F10ぼん+002_convert_20130210163023

今年の初仕事は、じゃがいも畑のうねたて。畑がぐちゃぐちゃになる前に、去年より畝を高くしました。3時間ほど鍬を使ったら、くたびれた。明後日の雨が終わったら、たねいもを植えましょう。ちょうど新月少し後。

3F10ぼん+003_convert_20130210163139

category: たんぼのこと・はたけのこと

tb: 0   cm: 0

今 たんぼは  

 雨が定期的に降るので、田んぼが乾きません。むりやりトラクターを入れて、なんとか土を起こしました。こうすることで、酸素がはいり、窒素もはいるらしい。でも、トラクターはヒーヒー言って、止まってしまいました。
すきおこししたたんぼ

 朝時間があるときは、裏山に行きます。40分くらい歩いてきます。陽ざしがなんとなく「春」かしらね。
うらやま

帰りに、ろうばいにごあいさつ。やっと、ちらほら開き始めました。もうじき香りも放ち出すでしょう。
ろうばい


category: 風の谷ファームのこと

tb: 0   cm: 0


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。