風の谷ファームへようこそ

千葉県いすみ市にある自然農の風の谷ファームからのお知らせ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いよいよ 苗 プールへ  

苗は プールへ出ました。でもちょっと寒くてかわいそうな感じ。大丈夫かな?
がんばれ 苗君!!
3M30プール_convert_20130330204419

category: たんぼのこと・はたけのこと

tb: 0   cm: 0

  

苗順調です。 
今年は買ったたねもみだからか、発芽もしっかりそろっています。うむ!
3M26なえ

category: たんぼのこと・はたけのこと

tb: 0   cm: 0

たねまき  

今年も、たんぼの仕事が始まりました。
17日、たねまきしました。97枚の箱の中で、苗がしずかに、育っています。3Mなえ

category: たんぼのこと・はたけのこと

tb: 0   cm: 0

啓蟄  

啓蟄。とたんに虫が動きました。ミツバチが飛んできた。(写真は撮れず・・・)
梅 満開です。3M梅

クロッカス(2月27日、私の『誕生日の花』だそうです)も さきましたよ!
3Mクロッカス

ウィリーのお墓、命日でお花を供えてくださった方がいます。毎年来てくださいます。
うれしいです。
3Mお墓+005_convert_20130306191656

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0

  

3M旧暦本_convert_20130302202747

つれあいが、誕生日(のつもりかどうか)のプレゼントらしく、くれました。
今まで知りませんでした。「気候」という言葉。「気」は二十四節気の「気」そして「候」がこの七十二候の「候」だったとは。
で、これによれば、365÷72=5で、5日にごとに季節が変わるわけです。すごいですね。
で、今日3月2日(新暦です。旧暦だと睦月21日)は、「雨水」という節気の末候「草木萌動(そうもくめばえいずる)」という「候」なのだそうです。
で、「霞み」というのは昼に使い、夜は「朧」で、「朧月」
そしてこの本には、季節の歌・句がのっています。「一雫こぼして延びる木の芽かな  有井諸九尼」

ふむ。

category: 風の谷ファームのこと

tb: 0   cm: 0


