風の谷ファームへようこそ

千葉県いすみ市にある自然農の風の谷ファームからのお知らせ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

たんぼの雑草取り-2  


5月8日に田植えを行ったたんぼに雑草が目立つようになって来ました。
雑草は、主に「コナギ」や「イ」です。

このたんぼでは、5月14日にタケボウキ除草を行いました。
6月18日頃が、一番の除草しどきだったのかもしれません。

一週間除草のタイミングが遅れると、だいぶ雑草も元気になります。
6月25日、27日、28日とたんぼの雑草取りをしました。

素手でコナギ、イを抜き取り田の泥の中に押込めるという作業です。
一部で、水田除草機も併用してみました。
水田除草機ではどうしても細かいところ、イネの株の根元などの除草はできません。
最後は、手での作業になります。
腰をかがめている作業です。腰が痛くなり体が縮んだようになります。
腰が曲がったご老人は、昔ずいぶんと苦労されたんだなーと想像できます。


コナギは、円心形の葉で軟らかいです。イは、水田除草機では、倒しただけになるところが多くなり、根っこを抜いて埋め込まなくてはなりません。
水田除草機は便利な道具ですが、水の適度な深さがないと重くなり、除草成果も劣るようになるようです。また、楽に進めていくにはちょっとしたコツが必要です。

残り6条ほどです。
田植え参加、体験された方は、ぜひ除草にも参加、体験してみませんか。
スポンサーサイト

category: 風の谷ファームのこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazenotanifarm.blog108.fc2.com/tb.php/102-b7621caa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


