風の谷ファームへようこそ

千葉県いすみ市にある自然農の風の谷ファームからのお知らせ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いま たんぼ 畑は・・・  

7月に入りました。今年こそ暑い中の田んぼの草取りはしないでと思っていましたが、なかなか思うように行かず。
まだ草取りに入っています。でも稲はこのように元気!田んぼの除草もタイミング、状況などさまざまな要因でほとんど草のないところもあり。まだまだ技術を探る余地があります。
イネ
茎を1本割ってみると
幼穂
まだ幼穂はできていません。

ハウスの中のトマト
トマト
大豆の発芽。今土をはがして一気に陽光を浴びています。大豆発芽
今年初めて畔の土手にささげを作ってみました。お赤飯用の赤い豆。
ささげ

3.11後、市内の仲間たちと何かできることはないかと集まりました。その集まりが、若い人たちが推進役をひきうけてくださり、今、エネルギーの自給という共通の動機のもと動き始めました。世の中に対立軸を明確にするようなふるい形の運動体でなく、楽しみながら「WIN WIN」の活動がすすんでいくのは、(みなさんがファシリテーターの資質があって、自然に話がまとまっていく)そばにいてもここちよいです。詳しいことは近いうちにブログが公開されると思います。
スポンサーサイト

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazenotanifarm.blog108.fc2.com/tb.php/103-5f477dbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。