風の谷ファームへようこそ

千葉県いすみ市にある自然農の風の谷ファームからのお知らせ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

収穫3  しあわせ??  

今日は午前中ヤブ田に行って、田んぼの水抜きをやってきました。もう刈り時なのに先日の雨でびしょびしょ。
そこで急遽何人かあつまり、溝を切り、ポンプでくみあげ。2時間ほどで作業が終わり。稲刈りは13日です。
午後は、昨日刈った畔の草を空き地に積んで堆肥作り。その後さつまいもを掘りました。今日は、紅東だよ。
1011 べにあずま
ところで一輪車の左上に乗っている緑の葉っぱはもちろん芋の葉っぱですが、この茎を料理しました。芋ほりの日の夕飯はこれ!(ピントが!!)
芋の茎をよくゆで、油揚げやいとこんにゃくといためてきんぴら味に仕上げます。今夜はあとサツマイモときゅうりのサラダと鯖の味噌煮。今夜もビールがうまい!!そしてご飯も!幸せなんだが・・・

1011 いもづる

ところで、つれあいが肋骨にひびをいれてしまい(資材小屋の屋根を張っていて打ち付けた!翌日もちつきをしてしまった!!) 箸より重いものがもてない状態で、テレビを見てる。タジキスタンというクニの映画。ある日突然兵隊たちがやってきて、上の村と下の村の間に鉄条網を張って国境をつくってしまう。学校の先生はその鉄条網のソバに黒板持って行って数学の授業をしてる。そこへ「ここは国境地帯です。国境に近づかないように!!」というアナウンスしながら兵隊が通る。先生は国境のこっちに黒板持って逃げる、生徒はあっちに逃げる。
もう歴史を振り返るのがいやになるくらい、でも次のニュースはアフガニスタンだ。エジプトだ。これはまだ歴史ではないぞ!現在進行形だ!そしてやがて歴史になってしまうのだが。

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazenotanifarm.blog108.fc2.com/tb.php/121-639c69d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


