風の谷ファームへようこそ

千葉県いすみ市にある自然農の風の谷ファームからのお知らせ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

工事中  

目下、田んぼの区画整理の工事は我が家の前で奮闘中。2日くらいで、この谷津の田んぼのおよその形を作ってしまいました。うちと田んぼの間に4mの道路もできちゃいました。重機のパワーは凄い!!いっぱいガソリン(軽油か?)使ってる・・・1208 工事

1ヶ月弱、アイルランドに行ってきました。留守中大豆の収穫をやってくださった方。ありがとう!
農家とか農場も見学したかったのですが、今回は、とにかく羊と牛と馬のいる牧草地しか見つかりませんでした。
変わりに古いお城(イギリスに壊された)や教会やを沢山見てきました。
そして、まったく柵のない運河とか、力いっぱい気をつけていないと事故にあってしまう信号とかを見るにつけ、日本はつくづくお世話過剰だという実感も持ちました。自己責任という考え方の裏にある歴史的な背景についても。

1208 ひつじ
スポンサーサイト

category: 風の谷ファームのこと

tb: 0   cm: 2

コメント

馬、羊いいな。

最近、ブログの更新が無くてどうしたのかな
と思っていました。
1か月間も馬、羊とともに過ごすなんて、羨ましい。
アイルランドの緑の草原で、馬に乗ってみたいです。
もしかして、風の谷ファームはアイルランドに
移ってしまうのですか?

shibichan #- | URL
2011/12/14 22:22 | edit

アイルランドでは米が作れませんねえ。
でもとてもすばらしいところです。いろいろな意味で。日本は意外にアイルランドとはつながりが深いということも、今回知りました。小泉八雲もアイルランド人です!司馬遼太郎の「愛蘭土紀行」も、面白い!
しげこ

#- | URL
2011/12/15 07:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazenotanifarm.blog108.fc2.com/tb.php/126-dc03dacf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


