風の谷ファームへようこそ

千葉県いすみ市にある自然農の風の谷ファームからのお知らせ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

冬から春へ  

 今年も、冬の里山の定番、竹かごつくり講座が終了。毎年卒業生が卒業していく中、私はずっと留年しています。(sinさんなんか卒業式を待たず、さっさとひとりで卒業してしまいました)
 でも留年しているおかげで、自分で言うのもなんですが、毎年上達しています。でも実は、講師の露さんの指導技術のたまものなんです。初めのころは太い竹でヒゴを作っていたので、それだけで、たいへんだったのですが、今年は、細い篠竹のような竹でヒゴを作ったので、厚さも幅も均質に仕上がりました。これで、もう少し復習を続ければ、本当に次の段階にステップアップできるかも。目標は梅干干し用、竹のざる。がんばるべし。
0128 竹かご

そして、「寒い、冬、冬!!」と騒いでいる間に、春が!今年も蝋梅が咲き始めました。蝋梅は、臨終の母の病室に飾ってあった花。この花が咲くと、やっぱり思い出してしまいますね。もうじき、11年になります。
0128 ろうばい ほんとう

スポンサーサイト

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazenotanifarm.blog108.fc2.com/tb.php/137-ab36a53d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


