風の谷ファームへようこそ

千葉県いすみ市にある自然農の風の谷ファームからのお知らせ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

  

 11月は、畑をおいてけぼりにして出かけたので、麦が蒔けず。12月になって、だめかもと思いながら、せめて種だけでもと、蒔いてみました。1月になっても芽が出ないので、やっぱりだめかとなかば諦めていたのですが・・・
0203 麦
 でましたねえ!麦!!!
毎朝散歩のいきがけに1列ずつ踏んでいきます。(なんとずぼらな)

 ところで、今夜の夕食は、なにもないので、土鍋にねぎとダイコンと白菜と豆腐を入れ、いつもなら味噌を入れるところを、できたての塩麹をいれてみました。うまい!! 聞いてはいたが、うまいのです。昨日の残りの黒豆と金時いものおこわのお結びの上にかけて食す。幸せな味でした。感謝!!
スポンサーサイト

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 1

コメント

私も好き!

先日はお米の配達ありがとうございました。
忙しさに感けて、つい簡単に炊ける白米ばかり食べてしまって、まだ食べていません。
あすこそ発芽玄米にして食べようと。
塩麹、我が家も最近のお気に入りです。
豚の三枚肉にまぶして、少し時間を置いてからカリカリに
焼いたのが好き。
美味しすぎて塩分の取りすぎが心配ですね。

宮田 #- | URL
2012/02/07 21:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazenotanifarm.blog108.fc2.com/tb.php/139-58ac95a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


