風の谷ファームへようこそ

千葉県いすみ市にある自然農の風の谷ファームからのお知らせ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おいしい食べ物  

 大原の漁師のTさんからいわしを大量にいただく。その日の朝の 海からの贈り物。Tさんは、自分で取ってきた魚を布施の名水と、海水を煮詰めた塩でつけこみ、天日で干して、干物を作っている漁師さん。
0216 いわし1
 すりみにすることに。まず、さばく。0216 いわし2
 次によく洗う。水が透き通るまで。(いすみに来る前は、この「よく洗う」ということを知らず。で、洗うとすりみの味が別物だと知った)
0216 いwくぁし4


 前にも書いた、Kさんのほうれんそう。一見しなびたみたいに見える。次の作物のために畑をあけるので収穫したほうれんそう。Kさんは農薬も肥料も使わない。
0216 ぼうれんそう1  
でもちょっとだけとりのぞくと・・・0216 ほうれんそう3
 茹でた。あまい、あまい。もちろん、根っこもあまい。おとなりのおばあちゃん「すっげえおいしかったよ!昔の味だね!」0216 ほうれんそう2






category: 日々徒然

tb: 0   cm: 2

コメント

いわしを洗っている様子の写真だけでも、これはおいしそうだなって思いました^^
ほうれん草、子供だと嫌いっていう子が多いみたいですが、こうしたおいしいほうれん草であれば、食べるのでしょうね。

のむのむ #Uh60rX9Y | URL
2012/03/02 16:04 | edit

となりのおばあちゃんは「昔のほうれん草のあじだ」と言っていました。つまり、野菜は「本来」おいしいんですよね。

しげこ #e3n8QZvQ | URL
2012/03/03 21:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazenotanifarm.blog108.fc2.com/tb.php/140-7e7bf329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


