風の谷ファームへようこそ

千葉県いすみ市にある自然農の風の谷ファームからのお知らせ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

畑 ゼロからの出発  

緑餅の苗が一足早くプールへ引っ越しました。
0427 プールへみどりたち

今年は、原因はわからないのですが、苗の育ちがよくないのです。(もしかしたらたねもみに原因があるのかも・・・)
もう1回たねまきをすることに。かなり厳格に塩水選をして、催芽をしているところ。これでだめだったらどうしようか・・・

そして、畑。工事が終わってトラクターを入れようとしたら、カチカチ。雨を待って1回目のトラクターを入れました。粘土質の塊の土。これからもう1回トラクターを入れて、燕麦をまいて、6月に大豆を蒔いて、冬に麦を蒔いて・・・それを数年繰り返して、畑が作れそう。まあ、今までが無駄というのではないけれどね。

0427 畑 トラクタ1回終了
スポンサーサイト

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 2

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

履歴書の免許 #- | URL
2012/05/07 10:13 | edit

エンバクを蒔きました。7月になったら、青刈りして、すきこんで、溝を掘って、炭素資材を入れて・・・うーん、今度はちゃんと畑を作るからね。でも、いつになったら、大根やにんじんの種蒔けるようになるでしょう。

しげこ #- | URL
2012/05/07 22:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazenotanifarm.blog108.fc2.com/tb.php/153-8cf4ae42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


