風の谷ファームへようこそ

千葉県いすみ市にある自然農の風の谷ファームからのお知らせ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大豆  

 師匠に教わった大豆の多収穫の作り方。
 まず、本葉が出始めたら
0707 大豆
この芽をつまみとり、主根を切る!それを、また培土に植える。
0707 大豆めきり
すると、つまみとった芽の脇から二本の新芽が出て、
0707 大豆しんめ
なんと、新しく根も張ってくる。その二本の本葉がしっかりYの字のように伸びたら、畑に移植。
花が咲いたら、たっぷり水と窒素分(私はコメヌカボカシを使ったり、何もしなかったりといいかげんだから、あまり収量が増えているようには感じられないのですみません・・・)を入れる。
この方法は、作物の自然の育ちをかなりいじってはいるけれど、師匠がこういう方法を見つけ出すというのもすごいが、芽や根を切られてもまた作物が育つ力というのもやっぱりすごい!

でも、雨が続いて畑がぐしょぐしょ。鍬で畝をたてるのも、土が重い・・・
スポンサーサイト

category: たんぼのこと・はたけのこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazenotanifarm.blog108.fc2.com/tb.php/160-f98eda13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。