風の谷ファームへようこそ

千葉県いすみ市にある自然農の風の谷ファームからのお知らせ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

稲の生長  

冬の田んぼの工事の後、同じように耕耘し、同じように田植えをしたのですが、ごらんのように、成長に違いが出てきました。左側が薄い色です。成長もよくありません。土がやせているのでしょう。ここは、以前は、我が家のたんぼではありませんでした。そこの上の方の土をはいで平らにしたのです。
右側は、我が家の田んぼ・畑だったところ。
HP用 0727 たんぼ+009_convert_20120727203249

この写真の真ん中の濃い色のところは、元水路。生き物がたくさんいました。
HP用 0727 たんぼ+008_convert_20120727202210

生き物がたくさんいると言うことがどんなに土を豊かにすることか・・・

そこで、この薄いあたり一帯に、微生物繁殖促進のためにEMと乳酸菌を散布しました。結果はまたお知らせします。
スポンサーサイト

category: たんぼのこと・はたけのこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazenotanifarm.blog108.fc2.com/tb.php/165-d637d43b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。