風の谷ファームへようこそ

千葉県いすみ市にある自然農の風の谷ファームからのお知らせ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大好きなおばあちゃん  

明治四十一年 せい 16歳。わたしの大好きな「おばあちゃん」。どの人かわかるかしら?

私はおばあちゃんこでした。私が生まれて半年ほど経った頃、群馬の田舎から、息子の建てた新築の家(いまや東京タワーの建つ足下のほとんどバラック)に引っ越してきたおばあちゃん。冬の寒い日、私の冷たい脚を自分のふとももにはさんであっためてくれた。夏の暑い日、大きな風呂敷づつみをしょって一緒に汽車で田舎へ行った。最後の1年ほど寝たきりになって、食事の世話は私がしていた。あの頃のおばあちゃんの年に私ももうすぐなる。
おばあちゃんの声をあまり思い出せない。でもひとつだけ。一緒に布団に入るとき、いつも決まって「ああ、ごくらく、ごくらく」と言っていた。1日中働いていたおばあちゃん、最後の寝たきりの時間は、ごくらくだったろうか。

おせいさん

正解は 右の座っている人。
スポンサーサイト

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazenotanifarm.blog108.fc2.com/tb.php/187-f9a7aef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。