風の谷ファームへようこそ

千葉県いすみ市にある自然農の風の谷ファームからのお知らせ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

  

3M旧暦本_convert_20130302202747

つれあいが、誕生日(のつもりかどうか)のプレゼントらしく、くれました。
今まで知りませんでした。「気候」という言葉。「気」は二十四節気の「気」そして「候」がこの七十二候の「候」だったとは。
で、これによれば、365÷72=5で、5日にごとに季節が変わるわけです。すごいですね。
で、今日3月2日(新暦です。旧暦だと睦月21日)は、「雨水」という節気の末候「草木萌動(そうもくめばえいずる)」という「候」なのだそうです。
で、「霞み」というのは昼に使い、夜は「朧」で、「朧月」
そしてこの本には、季節の歌・句がのっています。「一雫こぼして延びる木の芽かな  有井諸九尼」

ふむ。
スポンサーサイト

category: 風の谷ファームのこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazenotanifarm.blog108.fc2.com/tb.php/191-e2d7fbb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。