風の谷ファームへようこそ

千葉県いすみ市にある自然農の風の谷ファームからのお知らせ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

風の谷ファームについて  

風の谷ファーム 吉田滋子

016.jpg


 2007年4月に東京八王子からいすみ市に移住しました。米と野菜を作り始めて3年目。

夫婦とも生まれも育ちも東京の真ん中。山や林があるところで、自分で食べるものは自分で作ろうと思い立ち、この場所に出会いました。
 西側に山を背負い、東側に田んぼ、南に畑という、イメージ通りの風景でした。

 越してきてからは、地域の子どもたちや住民が参加するイベントを企画し、お米の大切さを実感しながら「自分で作ったものを食べる喜び」を分かち合っています。
 
 2010年からは、できるだけ自然の理に沿ったやりかたで、集まってくれた仲間とともに学ぼうと『風の谷自然農塾』もはじめます。

●「風の谷ファーム」名前の由来●

ここは、いろいろな風が吹いてきます。
田んぼを渡る緑色の風、山を越えてくるあたたかな風、海から薫るさわやかな潮風、時には家全体を揺るがす嵐の大風も・・・

年齢、性別、職業、人種を問わず、いろいろな方々がここに集い、交わり、農的暮らしを体験できる場にしたいと思って名付けました。

●2009年におこなったイベント●

2009年1月 「米人(こめびと)倶楽部」結成(会員約20名)
     2月 風の谷ファームトラスト開始(約20名が共同で不耕起の米づくり)
     3月 裏山に絶景ブランコ設置
     5月 田植え ナチュラルライフマーケット出店
     5月~9月「たんぼのがっこ」開催(小中学生を対象にした宿泊付農体験)
     8月 古家を会場に和太鼓+クリスタルボウル「天魂」コンサート
     9月 稲刈り 収穫祭(コンサート付)
    11月 ブラウンズフィールド収穫祭出店
    11月 いすみ市主催「田舎暮らしツアー」協力
    12月 2010年に向けて「風の谷自然農塾」開設。
        「米人倶楽部」もその中に基金として入る。
    12月 アートマートいすみ出店


category: 風の谷ファームのこと

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

コメント

一番乗り!

冷たいなぁ~。風の谷のブログがあったなんて知らなかった~!

来年もますます楽しくなりそうですね!!

拓座風流 #8gfOIHpU | URL
2009/12/29 20:10 | edit

Re: 一番乗り!

ひっそりとはじめてみました!

来年もいっしょに楽しみましょう!

風の谷ファーム #- | URL
2009/12/31 14:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazenotanifarm.blog108.fc2.com/tb.php/2-c58d83ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


