風の谷ファームへようこそ

千葉県いすみ市にある自然農の風の谷ファームからのお知らせ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

赤目塾にいってきました  

017_convert_20100217191203.jpg
赤目塾では土曜日は共同作業です。この日は崩れた石垣の補修に参加(見学?)しました。
リーダーらしき人はいるのですが、なんにも指示は出さない。自分がどんどん仕事をする。新人はみようみまねで作業する。みんなが必要なところで必要と思われる作業をする。石や土を運ぶときも自然にバケツリレーの体勢ができる。

後で知ったのですが、新人さんが半分以上いたのでした。

024_convert_20100217192120.jpg
日曜日は川口さんの指導の日。スタッフという人たちが50人以上いて、それぞれ分担があり、さまざまな作業がスムーズに進んでいく。川口さんもスタッフの人もみんな無報酬。この塾は会費など一切ない。一人ひとりが自分の思う気持ちをカンパする。その中で田畑や駐車場を借りている地主さんの謝礼やいくつかの材料を購入する。なにも決まりがないのにちゃんとおさまるようにおさまっていると川口さんはいう。

午前中はみんなで実地の指導を見て、午後はそれぞれの田畑で個人作業をする。
この日は道具の選び方。そのあとえんどう豆の支柱のたてかた。たまねぎの除草。ジャガイモの植え付け。ジャガイモを植えるところは、笹やセイタカアワダチソウがびっしり生えているところ。あっというまに草を地面すれすれのところで刈り、笹などは鎌を地面にさすようにしながら根を切って、そこに種芋を植えて、刈り取った草をかけておしまい。見ていた参加者の若い女性がつぶやく。「おじいちゃんだったら真っ黒になるまで土を耕してから植えるけど・・・」


またくわしくは21日のミーティングのときに。
では21日にお目にかかりましょう。

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazenotanifarm.blog108.fc2.com/tb.php/24-4b0d288b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


