風の谷ファームへようこそ

千葉県いすみ市にある自然農の風の谷ファームからのお知らせ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

自然農塾 第1回目レポート  

ハナリンのレポートです。

先日、自然農塾の米作りがはじまりました。

第一回目の今回は、苗床作りと、農機具を入れる小屋班に分かれて。

小屋班は・・・山に丸太を切り出しに。

そして、皮をむく。ペリーっとはがれると気持ちいい♪
SH351280.jpg

土台を水平にしてコンクリートを流し込み、4本の支柱を建てました。
SH351282.jpg


一方、苗床づくり班の様子は・・・?
SH351275.jpg



およそ120センチ幅の苗床づくり。表面の土を削って、そこにワラをしきつめます。

それが終わると、小屋班と一緒に、ジャガイモ用の種床を作り、定植。
SH351285.jpg


灰を切り口につけて植えるのと、灰なしで植えてみるのに挑戦!

じゃがいもの厚さの土をかぶせて、わらを敷いて終了。

薪割りに初挑戦の大学生。
SH351288.jpg


いろいろなジャンルの方が集まってきています。
スポンサーサイト

category: イベントレポート

tb: 0   cm: 2

コメント

米作り

『いろいろなジャンルの方が集まってきています。』って事ですけど、いすみ市に住んでいたらそのグループに入れるんでしょうか?
米のあとはジャガイモ。
他にはどんな物を作るんですか?

楽しそうですね。

Tokei #TNMEEIK6 | URL
2010/03/10 03:57 | edit

米作り おへんじ

Tokeiさんへ
  コメントありがとうございます。
  自然農塾には小さなこどもを育てているおかあさん、学生、明かり職人、サーファー、映像作家、イラストレーター、東京に暮らしている人、農業を始めたい人、自給をしたい人などなどほんとうにいろいろな人が来ています。
もう少し暖かくなったら、いろいろな野菜の種まきも始まります。あともうすぐ食品加工場の建設工事も始まります。
 お近くに住んでいらっしゃるのなら、一度のぞきにおいでください。

しげこ #XbatVn7Q | URL
2010/03/10 20:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazenotanifarm.blog108.fc2.com/tb.php/27-6f1f6111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。