風の谷ファームへようこそ

千葉県いすみ市にある自然農の風の谷ファームからのお知らせ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ちかごろの風の谷ファーム  

 旧暦のお正月。今なら「迎春」と言っても無理がないですね。旧暦(「月の暦」といおう)にも、暮らしが慣れてくるように意識しているのですが。
 さてこれは1月9日に切った70年生のヒノキの切り株を切り取りました。ちょうど熊の足みたいなので、飾っています。
0208 木の熊
 この切り株は、この斜面の真ん中に残りがあります。あのあとヒノキを3本、杉を3本切りました。
0208 切り株
 こんなに太い丸太もトビという道具1本で山から下ろしてこられるようになりました。
0208きりだし


 こちらは、エンドウとたまねぎ。寒さにも負けず・・・春を待っています。
0208 えんどうまめ
0208 たまねぎ

 最後は、できたての麹。煮てつぶした大豆とまぜて36kgの味噌になりました。食べるのは、10月ころ。
0208こうじ

 <2月・3月の予定>  
2月16日(水)ジャガイモの畑つくり
  23日(水)  〃   植え付け
  27日(日)ブルーベリー移植(お昼ご飯を用意します。参加をお待ちしています!) 
3月15日(火)たねもみ催芽 ハウス整備
  16 日(水)ハウス整備
3月20日(日)稲のたねまき (自然農塾活動日)

 

スポンサーサイト

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazenotanifarm.blog108.fc2.com/tb.php/80-dd378152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。