風の谷ファームへようこそ

千葉県いすみ市にある自然農の風の谷ファームからのお知らせ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

春   『キレイ』2題  

蝋梅が満開で、一面に香っています。
0215まるた
丸太を山からおろしました。これで農機具小屋の柱や梁をつくります。
0215ろうばい

新聞の記事に『キレイ』について載っていました。
ひとつは、藤田紘一郎という免疫学者の話。かつて40~50年前ころ、日本ではアトピーや花粉症などのアレルギーという疾患はほとんどきかれなかった。その後、暮らしがどんどん『キレイ』になってきて、アレルギーが蔓延してきた。やれ殺菌、やれ除菌と言っている間に、本来の免疫システムが狂ってきたと言う話。
ふたつめは、姫野カオルコという作家の話。雑誌やテレビのインタビュウのときでも、姫野さんは化粧をしないそうだ。化粧をして綺麗になるのは、せいぜい12~13歳まで。それより年を重ねたら、その人の範囲で化粧をしない顔が一番綺麗だと。たしかに隣のばあちゃんが化粧をしたら醜くなる。化粧をしたほうが綺麗になると言うのは、錯覚か?

スポンサーサイト

category: 日々徒然

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazenotanifarm.blog108.fc2.com/tb.php/81-88dd3a51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。