風の谷ファームへようこそ

千葉県いすみ市にある自然農の風の谷ファームからのお知らせ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いそがしくなります  

ご無沙汰している間に、稲の苗も大きくなりました。
DSCN6347_convert_20140417200254.jpg

麦も
DSCN6352_convert_20140417200326.jpg

にんじんは、やっと発芽
DSCN6353_convert_20140417200354.jpg

そして古家の裏山にある山桜、ひっそりとだけれど元気に咲いています。DSCN6359_convert_20140417200425.jpg

category: たんぼのこと・はたけのこと

tb: 0   cm: 0

はるがきた  

谷津の奥の田んぼの畔の強化。畔に彫り上げた土を掘ったところが、ビオトープになる予定。
DSCN6334_convert_20140314193245.jpg

その水たまりにいました。これはなんでしょう?
トウキョウサンショウウオの卵塊。谷津の奥の田んぼに今年もまた卵を産んだようです。
DSCN6335_convert_20140314193323.jpg

寒かった冬もそろそろおわり。種まきの準備です。

category: たんぼのこと・はたけのこと

tb: 0   cm: 0

冬支度 その2  

Tさんから播種機をお借りして、小麦をまきました。いやあ、播種機初めて使いました。楽なもんですね。
DSCN6276_convert_20131128200758.jpg

いすみに、ひつじさん出現!?いえ、これは、基盤整備の工事の最終段階、暗渠工時のための、もみ殻袋が並んでいるんです。もうじき(いつになるのだろ)溝が掘られてそこに、穴あきパイプが埋められ、もみがらも一緒に埋められます。で、今年もまた、春まで田んぼに入れないというわけ。
DSCN6277_convert_20131128200848.jpg

category: たんぼのこと・はたけのこと

tb: 0   cm: 0

冬がちかづいています  

いつのまにか、秋が深まって、もうすぐ冬です。
畑も、もう冬支度。エンドウ。
畑2

1畑

大根とねぎ、遠くは、ナバナとキャベツ。
畑3


大豆も少しずつ脱穀が始まりました。今年は、みその仕込みが自給できるかな。
夏も好きだけれど、この寒くなっていく季節も好きです。

category: たんぼのこと・はたけのこと

tb: 0   cm: 0

稲刈り、半分、おわりました  

2日かけて2反のたんぼいねかり終わりました。今年もはざにかけて、しばらく干します。
いねかり

その2日後、脱穀。かり終わったわらは田んぼに戻します。戻したわらをカッターで刻んで散らばすのですが、
途中でワラカッターが故障。残ってしまった長いわらは、焼きました。これでようやく1枚終了。
いねかり2

あと1枚は、また降ってしまった雨のおかげで、ぬかるんだ田んぼが乾いてから。やれやれ。

category: たんぼのこと・はたけのこと

tb: 0   cm: 0


